グルメブロガー紹介

佐賀 ×○ (さが ばってん、まる)

imagineさんから

 佐賀は製麺機発祥の地です。佐賀郡巨勢村牛島(現佐賀市巨勢町)に生まれた真崎照郷が、明治18年に日本ではじめての製麺機を作り特許を出願したそうな。そんな佐賀に、旨いラーメン屋がない訳がないです、まじ。

 そんなわけで私・今仁は中年オヤジにもかかわらず、日々、成人病の恐怖をもろともせず佐賀市内のお店を中心にラーメンのスープを飲み干しています(笑)。

 ブログには、私的好みでラーメンを食べた顛末をエントリーしています。十人十色二十舌てな具合で、絶対音感ならぬ絶対味覚は存在しないでしょうから、こういう好みもあるんだなと参考程度にロムっていただいたら嬉しいです。

 

あまおじさんのラーメン紀行♪

あまさんから

 元々ラーメンは大好きだったのですが、福岡転勤で本場の『とんこつラーメン』に出会い、カルチャーショックを受けました。そこでいろいろと「とんこつラーメン学」を勉強しているうちに、「どうせ食べるのならみんなにお店の情報を教えてあげよう!」ということでHP「あまおじさんのラーメン紀行♪」を始めました。
 その後、仙台勤務を経て2000年に佐賀転勤となり、再び本格的なとんこつ生活に突入しました。赴任初日に「佐賀軒の中華麺」という本を買い、それを参考にしらみつぶしに食べて行きました。当時は佐賀のラーメンを載せているHPが無かったので「いっちょやったろうじゃないの!」って感じで「佐賀の情報量なら一番!」を目指して更新を続けました。たったの2年しかいませんでしたが、ラーメン関係のオフ会を何度も開催し、素敵な友人と出会うことが出来ました。今でもたまに帰るときは何十人も集まって派手にやってもらえます。佐賀県内のラーメン店情報は124軒(閉店を含む)で、各地をトータルすると931軒(12月15日現在)になり、今も日に日に増えています。現在は東京のラーメン店を中心にブログで更新を続けています。

東京都品川区在住30代男性

 

OISHIKABAI -グルメスポット-

YURIKOさんから

 「佐賀にはおいしいとこいっぱいあるよ!」ってことをお伝えしたくって、 「OISHIKABAI ―グルメスポット―」ブログを始めました。自分で 確かめて、普通においしい以上の“本当においしい”と思ったお店を紹介した いと思っています。味だけではなく、お店の方の対応や、空間、雰囲気などもポイントです。

 季節感を意識したメニュー、佐賀市内だけではなく唐津、伊万里、有田、白石方面も紹介していきたいと思います。

佐賀県佐賀市在住 30代女性

RSSフィードが正しく取得できませんでした。
佐賀新聞社

佐賀新聞社から

会社概要

サービスのご案内

社員採用のご案内

ご購読のご案内

佐賀新聞販売店検索

広告掲載に関するご案内

主催イベント

佐賀善意銀行

お問い合わせ

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd