佐賀新聞社 紙面を見る kijidb-login.png live-login.png
まちの話題
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousに登録 Twitterに投稿
印刷する 印刷する
トップ |たのしむ |くらし |子育て・まなぶ
「自然を色と形で表現」 ギャスディンさん県内初個展
【写真】カジ・ギャスディンさんの作品「青の物語」
 バングラデシュ出身で同国と日本(東京)を行き来しながら創作活動を展開している画家、カジ・ギャスディンさん(58)が県内初の個展を開いている。「自然から感じるものを色と形で表現したい」と描く、油彩と水彩の小品15点を展示している。

 バングラデシュ芸術大を卒業後、国費留学生として来日し、東京芸大の博士号を取得。具象でスタートしたが、抽象絵画で独自の世界を構築してバングラデシュを代表する現代画家となり、世界各地で個展などを開いている。

 今回は2004年から07年にかけて制作した小品を並べた。油彩作品は時間をかけ、何度も塗り重ねて描くといい、静かで、深みのある世界をつくり出している。

 「自然の音」はグレーの地にベージュが複雑な文様で浮き上がり、全体で一つの景色をつくり出している。「青の物語」や「青の言葉」は青みがかったグレーの画面に青や黄色、緑がちりばめられ、水彩は透明水彩のにじみやぼかし感を生かして情景を表している。

 「自分でも好きな作品ばかり」とPR。「福岡アジア美術館には大作が収蔵されているので、機会があれば、そちらの方もぜひ見てほしい」と話した。

 ▽17日まで佐賀市唐人1丁目の画廊憩(やすら)ひで。

【写真】カジ・ギャスディンさんの作品「青の物語」

2009年05月13日更新
この時間のニュース
全米各地で人種差別反対集会
印で列車脱線、23人死亡
米、バノン氏解任で強硬路線転換も
トランプ氏、恒例祝賀イベント欠席へ
北朝鮮、東南アへ制裁対象の石炭輸出
公園で落雷、9人搬送
ダルビッシュが故障者リスト入り
みちびき3号機打ち上げ成功
スペイン内相、犯行グループ壊滅発言
拉致被害者家族の声、短波で生放送
この時間のスポーツ
ダルビッシュが故障者リスト入り
高校野球、東海大菅生が準決勝へ
米男子ゴルフ、石川33位に浮上
ボルダリングW杯、楢崎智2位
青木は1打数無安打
ヤンキース田中、23日に復帰へ
ジャンプ高梨がGP優勝、伊藤は3位
仙台育英、盛岡大付、広陵など8強
楽0―2ソ、ソフトBが貯金36に
内田のシャルケ退団濃厚と報道
Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd