佐賀新聞社 紙面を見る kijidb-login.png live-login.png
佐賀のニュース
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousに登録 Twitterに投稿
印刷する 印刷する
トップ |行政・社会 |事件・事故 |経済・農業 |まちの話題
「ヘビ駆除して」…110番の2割“不適切”

 1月10日は「110番の日」。2008年の佐賀県警の110番通報は4万6506件で、うち緊急性がなかったり、不適切な通報(非有効受理件数)が8982件(19・3%)を占めた。県警は「命の危険が迫っている人や、本当に助けが必要な人を救えなくなる可能性が出てくる」と、適正な通報を訴えている。

 110番の受理件数(過去10年)は04年の5万891件が最も多く、その後は4年連続で減少。非有効受理件数も7年連続で減っているが、それでも年間8000件を大きく超えている。

 単純な電話のかけ間違いもあるが、中には緊急性が低かったり、悪質なケースがあるのも事実。「自分の駐車場に無断で止めている車を撤去してほしい」「家の台所にいるヘビを駆除してほしい」といった依頼や、架空の殺害事件をほのめかす電話などもあったという。

 佐賀県警は「110番は県民と県警をつなぐ安全・安心のための“接点”。急を要する場合は遠慮なくかけてほしい」と訴える。一方、現場に警察官が急行する必要性がない場合は、県警の相談専用ダイヤル「♯9110」に電話するよう呼び掛けている。

2009年01月11日更新

この時間のニュース
上級顧問、ロシアに秘密通信回線打診
G7、首脳宣言調整を続行
那須雪崩、危険感じ訓練中止を検討
米WD、東芝半導体で譲歩
アルファ碁、世界最強棋士に3局全勝
南スーダンPKO部隊の帰国完了
男子バドミントン桃田選手が試合復帰
沖縄、埋め立て1カ月で抗議集会
ブレジンスキー元補佐官が死去
泉谷さんら、ロックフェスで熊本応援
この時間のスポーツ
男子バドミントン桃田選手が試合復帰
ゴルフC・キム首位、宮本5位
女子ゴルフ、全美貞らが首位
ロ2―1オ、ロッテが今季初の3連勝
中4―2ヤ、中日が逆転勝ちで5位へ
楽6―1西、楽天が四回一挙6点
J1、柏が7連勝で首位
神9―2D、阪神・糸井が4打点
優作選手「決断を後押し」
池田勇太、33位で予選通過

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd