佐賀新聞社 紙面を見る kijidb-login.png live-login.png
佐賀のニュース
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousに登録 Twitterに投稿
印刷する 印刷する
トップ |行政・社会 |事件・事故 |経済・農業 |まちの話題
武雄市図書館アンケート 8割強が満足

 武雄市教委は29日、市図書館・歴史資料館の利用者アンケート結果を発表した。指定管理制度導入で、新しい図書館に生まれ変わったことについて8割強の人が「満足」と答え、スタッフのサービスにも7割弱が肯定的だった。ただ、自由記述ではサービスや設備などへの不満、要望も多く寄せられた。

 アンケートは、開館して約3カ月の6月27日~7月1日に図書館内で実施。職員が立ち合い、301人に自由に書いてもらった。全体の47・8%が市内の人だった。

 新図書館になったことに「大いに満足」は31・9%、「満足」は51・2%。逆に「やや不満」「大いに不満」は合わせて7・3%。スタッフのサービスには「大いに満足」が23・9%、「満足」が45・2%だった。

 満足しているサービスは、市内の人は「開館時間延長」が最も多く、次いで「年中無休」、市外の人は「スターバックス併設」が最も多かった。

 自由記述では「本が増えた」「2階学習室が静か」「明るくて開放的」などと高い評価の一方、「以前あったCDがほとんどなくなっていて残念」「借りる場所が奥で立ち読みが多く、手に取りづらい」との意見もあった。

 改善点では「学習室を増やしてほしい」「本が元に戻っていないことが多い」「歴史資料館との複合施設なら、その良さをもっと出せるようにしてほしい」「幼児コーナーを広くしてほしい」-という要望が並んだ。

 この結果に、樋渡啓祐市長は「やったことは間違いなく、支持されてうれしい。要望にはスピード感を持って対応したい。拡張や別館建設も考える」と話した。アンケート結果は市のホームページに掲載している。

2013年07月30日更新

この時間のニュース
神経剤VXで正男氏毒殺、マ警察捜査
プレ金始まる、消費喚起へイベント
昭恵夫人が名誉校長辞任
相模原殺傷事件で元職員起訴
宮崎駿監督が長編製作復帰へ
モーグル堀島、ジャンプ中村らが金
財務省、国有地売却の交渉記録を廃棄
京都府医大学長に辞任勧告
ANAがピーチを子会社化
日生と住友の営業職賃上げへ
この時間のスポーツ
体操種目別W杯、白井が床運動で優勝
フィギュア、男子SPで宇野2位
ジャンプ中村が優勝、岩佐2位
カーリング日本男子、敗れて銀メダル
世界ノルディック複合、渡部暁は5位
日本代表合宿の則本、藤浪ら投球練習
プロ野球オープン戦、25日スタート
25年目のJリーグ25日開幕
26日に東京マラソン
競走馬のミホノブルボンが死ぬ

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd