佐賀新聞社 紙面を見る kijidb-login.png live-login.png
佐賀のニュース
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousに登録 Twitterに投稿
印刷する 印刷する
トップ |行政・社会 |事件・事故 |経済・農業 |まちの話題
武雄市図書館アンケート 8割強が満足

 武雄市教委は29日、市図書館・歴史資料館の利用者アンケート結果を発表した。指定管理制度導入で、新しい図書館に生まれ変わったことについて8割強の人が「満足」と答え、スタッフのサービスにも7割弱が肯定的だった。ただ、自由記述ではサービスや設備などへの不満、要望も多く寄せられた。

 アンケートは、開館して約3カ月の6月27日~7月1日に図書館内で実施。職員が立ち合い、301人に自由に書いてもらった。全体の47・8%が市内の人だった。

 新図書館になったことに「大いに満足」は31・9%、「満足」は51・2%。逆に「やや不満」「大いに不満」は合わせて7・3%。スタッフのサービスには「大いに満足」が23・9%、「満足」が45・2%だった。

 満足しているサービスは、市内の人は「開館時間延長」が最も多く、次いで「年中無休」、市外の人は「スターバックス併設」が最も多かった。

 自由記述では「本が増えた」「2階学習室が静か」「明るくて開放的」などと高い評価の一方、「以前あったCDがほとんどなくなっていて残念」「借りる場所が奥で立ち読みが多く、手に取りづらい」との意見もあった。

 改善点では「学習室を増やしてほしい」「本が元に戻っていないことが多い」「歴史資料館との複合施設なら、その良さをもっと出せるようにしてほしい」「幼児コーナーを広くしてほしい」-という要望が並んだ。

 この結果に、樋渡啓祐市長は「やったことは間違いなく、支持されてうれしい。要望にはスピード感を持って対応したい。拡張や別館建設も考える」と話した。アンケート結果は市のホームページに掲載している。

2013年07月30日更新

この時間のニュース
東芝、8月に東証2部降格
東京都議選告示、250人超が出馬
沖縄戦終結72年、平和誓う
「愛してる」と旅立った、海老蔵さん
北朝鮮の新聞で靴を包んだため拘束か
G大阪の堂安がオランダ1部へ移籍
違法残業、電通を法人略式起訴へ
岩国市長、米艦載機移駐計画を容認
司馬遼太郎さんの自筆原稿を発見
茨城被ばく事故、2回目立ち入り検査
この時間のスポーツ
J1鳥栖の鎌田がフランクフルト移籍
陸上、サニブラウンが10秒06
G大阪の堂安がオランダ1部へ移籍
大リーグ、青木が3度目の3安打
宮里藍、2カ月ぶり米ツアー復帰
日本女子アマゴルフ、安田が初優勝
米男子ゴルフ、スピース単独首位発進
コンフェデ杯サッカー、独は引き分け
マーリンズの田沢が戦列復帰、2失点
マーリンズのイチロー代打で凡退

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd