佐賀新聞社 紙面を見る kijidb-login.png live-login.png
佐賀のニュース
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousに登録 Twitterに投稿
印刷する 印刷する
トップ |行政・社会 |事件・事故 |経済・農業 |まちの話題
武雄市、全小中学校に無線LAN

 武雄市は市内小中学校の児童生徒全員にタブレット端末を配布する環境を整備するため、全校の教室に無線LANを整備する。併せてICT教育の推進を統括する「教育監」として、外部から民間人を充てる。関連議案を9月議会に提出する。

 市は早ければ来年4月に小学校の全児童、9月に中学校の全生徒にタブレット端末を配布。その環境整備として無線LANを全教室に導入する。

 今後、タブレット端末の機種やアプリケーションの選定、教師への指導を含めたICT教育の推進を統括する教育監を採用することにした。

 教育監には、リクルート出身で東京都の和田中学の2代目民間人校長を務めた代田昭久氏(48)=神奈川県在住=を起用。藤原和博前校長の後、5年間、ICT技術を活用しながら教員の教育的能力の向上に努めた実績があるという。

 10月から来年3月まで、非常勤嘱託職員として月17日間は武雄市教委で勤務する。樋渡啓祐市長は「ICTを教師にも分かりやすく説明してきた実績がある。知見を持つ民間の力を借りたい」と話す。

2013年08月27日更新

この時間のニュース
マクロン、ルペン氏決選へ
日米首脳、北朝鮮に挑発の自制要求へ
東芝、主要4事業の分社化決定
東証続伸255円高、3週間ぶり高値
沖縄・嘉手納基地で米軍が降下訓練
佐賀県、玄海再稼働同意を午後表明
「朝鮮人追悼碑」の展示取りやめ
落語家の三遊亭円歌さんが死去
陸上、北京五輪銅の高平が引退へ
新茶初取引、手もみ茶に1キロ百万円
この時間のスポーツ
NBA、王者キャバリアーズ突破
NHLキャピタルズなど準決勝へ
大リーグ、青木のアストロズが首位
陸上、北京五輪銅の高平が引退へ
大リーグ、ダル8回2失点で2勝目
石川遼、大きく崩れて72位
サッカー、バルサがレアルに競り勝つ
カーリング、小笠原・阿部組が初勝利
自動車、佐藤琢磨は9位
テニスの錦織圭、世界ランク7位後退

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd