佐賀新聞社 紙面を見る kijidb-login.png live-login.png
佐賀のニュース
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousに登録 Twitterに投稿
印刷する 印刷する
トップ |行政・社会 |事件・事故 |経済・農業 |まちの話題
教材タブレット5万円の波紋 額の根拠は?

 来春から県立高校の新入生の教材として導入されるタブレット端末。ICT(情報通信技術)教育の先進事例として全国的にも注目を集めるが、5万円の自己負担で購入することに波紋が広がっている。「負担額の根拠は」「貸与ではだめなのか」「壊した場合どうなるのか」-保護者からさまざまな疑問の声が上がっている。

 導入されるのは基本ソフト(OS)が「ウィンドウズ8pro(プロ)」の機種。教材の充実度からiPad(アイパッド)と2機種に絞り込み、県内5校に試験導入、機能や価格を比較した。

 校務で使うパソコンとの互換性が高く、教師端末から生徒端末を制御しやすいことなどから、大学教授ら外部有識者6人による選定検討委員会の評価を踏まえ、県教委が最終的にOSを決めた。

 試験導入の段階では1台当たりの費用は本体6万4千円に保証料やソフト代1万6千円を加えた約8万円。学校用の特別価格で購入するため市場価格より安いという。「5万円の自己負担額には電子教科書や辞書ソフト、保証料も含まれている。タブレットにも使えるパソコンだと理解してほしい」と県教委。

 壊したり紛失したらどうなるのか。保証の適用範囲は現時点では決まっていない。壊して自費で買い換えとなった場合、最初の購入時と同様に5万円を超過した分は公費補助があるのかどうかは「これからの検討課題」(県教委)としている。

 既に同じタブレットを持っていても購入する必要があるのか、という疑問もある。県教委は「機能的に問題なく、必要な教材がインストールできれば、購入の必要はない」との考え。ただし、電子教材費は必要になる。

 パソコンのようなOA機器は学校備品として購入されるのが一般的。タブレットも同様に扱い、生徒に貸与する方法はなかったのか。県教委は「家庭学習でも使うことで教育効果が高まる。持ち帰る以上、貸与はそぐわない」と説明する。

 負担の当事者となる保護者の中には「最先端の教育のためなら歓迎」(太良町の40代男性)という声がある一方、中3と中2の子どもを持つ神埼市の女性(52)は「入学が続くので負担は大きい。壊したり、なくしたりするかもしれないし…」と不安げだ。

 県教育支援課によると、県立高入学時に必要な費用は制服やカバン、教科書、入学一時金など全日制普通科で10万円前後。端末購入で5万円の負担増となることから、県は育英資金制度を改正し入学支度金の貸与額を10万円から15万円に引き上げ、分割払い制度も導入する方針。

 ただ、ICT教育の推進には制度設計が追いついていないなど課題もある。タブレットには電子教科書が入っているが、学校教育法では紙の教科書の購入は必須。教材ソフトと重複する辞書や参考書を購入する必要があるかどうかも「学校によって判断が異なる。電子教材があるからといって、紙の教材を買わなくてもいいというわけではない」(県教委)という。

 こうした現状に、学校現場からは「過渡期では、まず貸与で関心を高める方法もあったかもしれない」との声も漏れる。試験導入された致遠館高(佐賀市)と武雄高(武雄市)でも「主要な受験科目での授業ノウハウが確立されておらず、十分に活用できているとは言えない」。学習効果を高める模索は続いている。

 佐賀大学文化教育学部の角和博教授(情報技術教育)は「試験導入された学校で、どのような教育効果があったのかきちんと説明する責任がある」と指摘。「生徒負担は高校授業料無償化に逆行する。来年度の生徒購入による導入は時期尚早ではないか」と話す。

2013年09月29日更新
ウィンドウズ8端末を先行導入している致遠館高。主に家庭科の授業などで活用されている=佐賀市

ウィンドウズ8端末を先行導入している致遠館高。主に家庭科の授業などで活用されている=佐賀市


この時間のニュース
上級顧問、ロシアに秘密通信回線打診
米空母3隻目が西太平洋へ、緊迫も
G7、首脳宣言調整を続行
那須雪崩、危険感じ訓練中止を検討
米WD、東芝半導体で譲歩
アルファ碁、世界最強棋士に3局全勝
白鵬が1年ぶり復活V、大相撲夏場所
南スーダンPKO部隊の帰国完了
沖縄、埋め立て1カ月で抗議集会
泉谷さんら、ロックフェスで熊本応援
この時間のスポーツ
白鵬が1年ぶり復活V、大相撲夏場所
バスケ男子Bリーグ、初代王者は栃木
神9―2D、阪神・糸井が4打点
楽6―1西、楽天が四回一挙6点
中4―2ヤ、中日が逆転勝ちで5位へ
日8―13ソ、ソフトバンク打ち勝つ
ロ2―1オ、ロッテが今季初の3連勝
男子バドミントン桃田選手が試合復帰
ゴルフC・キム首位、宮本5位
女子ゴルフ、全美貞らが首位

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd