佐賀新聞社 紙面を見る kijidb-login.png live-login.png
佐賀のニュース
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousに登録 Twitterに投稿
印刷する 印刷する
トップ |行政・社会 |事件・事故 |経済・農業 |まちの話題
旨唐佐賀牛(コガヤ)1位 試食投票で圧勝

 首都圏にあるアンテナショップの人気商品を集めたコンテストで、佐賀市天祐の「コガヤ」(古賀孝社長)の「旨唐(うまから)佐賀牛」が、1位を獲得した。2位に約100票の大差をつける圧勝。同コンテストは昨年も馬郡蒲鉾(佐賀市)のミンチ天が最高賞を受賞、佐賀の“うまいもん”が2年連続で全国1位となった。

 コンテストは「アンテナショップフェスティバル2013」(東京アンテナショップ連絡会主催)で今月2、3日に東京都内で開催。今年のテーマは「ごはんのおともdeお・も・て・な・し決定戦!」で、青森や奈良など21県が21品目を出品した。試食した来場者ら916人が投票で選び、205票を獲得した旨唐佐賀牛が1位を獲得した。

 旨唐佐賀牛は佐賀牛のミンチに独自開発した唐辛子ベースの調味料をブレンドし、熟成させた。有明海産のアミの塩辛を隠し味に使い、うま味と辛みのバランスが特徴。

 6日、佐賀市の秀島敏行市長を表敬訪問した古賀社長は「家族3人の小さな会社が大変な栄誉をもらい、うれしい」と声を弾ませ、会場で240本を売り切った店主、古賀奈津希さん(33)は「若い男性や家族連れをはじめ、佐賀牛に憧れる人から好評で、手応えはあった」と話した。

 炊きたてのご飯に載せて試食した秀島市長は「奥の深さ、品の良さを感じさせる味。米の消費拡大にも一役買う」と話し、はしを進めた。

 2位は天草荒波(真鯛)漁師の沖めし(熊本県天草市)=109票=、3位はイカ団子(福井県)=103票=だった。

2013年11月07日更新
アンテナショップの人気商品を集めたコンテストで1位となった「旨唐佐賀牛」

アンテナショップの人気商品を集めたコンテストで1位となった「旨唐佐賀牛」


この時間のニュース
日大の内田前監督、大学職務一時停止
防衛省、日報隠蔽で稲田氏調査せず
財務省、貸付料を森友学園に事前提示
首相、森友記録廃棄「誠に遺憾」
森友学園、籠池夫妻の保釈決定
北朝鮮、核実験場を24日にも廃棄
トランプ氏、米朝首脳会談の延期示唆
遺伝性乳がん薬、初の承認
鑑定留置中逃走の男逮捕
原発12基ダクトに腐食や穴、規制委
この時間のスポーツ
日大の内田前監督、大学職務一時停止
競泳の古賀選手が薬物陽性
大相撲、栃心11連勝で首位守る
スペイン代表のイニエスタ、神戸入り
巨3―9広、広島が大勝
ソ1―2西、岡田が勝ち越し適時打
ロ0―2日、上沢が2試合連続完封
サッカー次期監督、日本人を軸に
バド、日本男女とも3連勝で8強
バレーボールの女子日本が2勝目

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd