佐賀新聞社 紙面を見る kijidb-login.png live-login.png
佐賀のニュース
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousに登録 Twitterに投稿
印刷する 印刷する
トップ |行政・社会 |事件・事故 |経済・農業 |まちの話題
ネットで人気 唐津城ゆるキャラ「唐ワンくん」
ネットで人気 唐津城ゆるキャラ「唐ワンくん」 
ネットで人気 唐津城ゆるキャラ「唐ワンくん」 
   
【写真中】原画をもとにひびの会員が自作した唐ワンくんと舞ヅルくんのペーパークラフト
   

唐ワンくんCG

   
ことしのゴールデンウイーンウイークに博多どんたくでパレードに参加した唐ワンくんの着ぐるみ(佐賀新聞コミュニティーサイト「ひびの」会員撮影)  【写真下右】昨年の彦根城築城400年祭で人気となった「ひこにゃん」=滋賀県彦根市の彦根城博物館
   
※4月16日付記事
唐津城400年キャラ唐ワンくん・舞ヅルくん
 唐津城築城400年記念のキャラクター「唐ワンくん」がネットで人気になっている。手書きで描いた犬のイラストだが、その素人っぽさが愛され、多くのブログなどで取り上げられている。ペーパークラフト化して台紙をネットに公表した人も現れた。

 唐ワン君は唐津市文化課の職員が考案した。唐津藩主の兜(かぶと)をかぶり、胸には市のマークをあしらってある。

 全国的な「ゆるキャラ」ブームに乗ったのか、新聞掲載された4月中旬以降、ネットで話題沸騰。圧倒的な人気を誇っていた彦根城400年祭の「ひこにゃん」と比較され、大手の掲示板では「堂々とパクりすぎ」「朝一で吹いたwwwww」「いろんな意味でセンスある」「ここまで潔いと、かえって清々しささえ感じる」「イヌなのに何故ヒゲが?」-などと論争が延々と続いた。

 5月3日には、福岡市の博多どんたくに繰り出した唐津城400年のPR隊に、手作りの着ぐるみが登場。愛嬌(あいきょう)ある姿が“激写”され、本紙コミュニティーサイト「ひびの」に載り、佐賀新聞にも転載され、再びネットで盛り上がった。

 乾いた現代人の心に響く、つい応援したくなる魅力があるようで、ブログの書き手が独自にアレンジし“自作バージョン”のイラストがネットに公表されたり、会員が特技を生かして作ったペーパークラフトの写真が、詳しい作り方とともに掲載されている。

 早速、ペーパークラフトを作ってみたという唐津市役所の担当者は「とてもありがたい反響」と、思わぬ支援の広がりに感激。市や観光協会のホームページにもリンクする予定という。

【写真上】唐津市が4月に発表した唐津城築城400年記念のキャラクター「唐ワンくん」と「舞ヅルくん」
【写真中】原画をもとに佐賀新聞コミュニティーサイト「ひびの」の会員が自作した唐ワンくん&舞ヅルくんのペーパークラフトとCG
【写真下左】ことしのゴールデンウイーンウイークに福岡市の「博多どんたく港まつり」でパレードに参加した唐ワンくんの着ぐるみ(佐賀新聞コミュニティーサイト「ひびの」会員撮影)
【写真下右】昨年の彦根城築城400年祭で人気となった「ひこにゃん」=滋賀県彦根市の彦根城博物館


 

2008年06月01日更新

この時間のニュース
4野党、防衛相の罷免を要求
「下村氏に加計献金」報道、本人否定
鹿児島の大崎事件、再審決定
JAXA「30年に有人月面探査を」
東芝が米ウエスタン・デジタルを提訴
東京、石川でもニホンライチョウふ化
東京地裁、タカタ再生手続き開始決定
新型東海道新幹線、さらにシャープに
EPA合意後直ちに農業支援策を
原発事故裁判、30日開始
この時間のスポーツ
楽3―2オ、辛島が6勝目
D11―8広、DeNAが中盤集中打
ソ6―5日、ソフトB競り勝ち3連勝
中1―0神、中日が無失点リレー
ウィンブルドン、錦織は第9シード
J1神戸、ハーフナー獲得へ
ルヴァン杯、C大阪とFC東京が先勝
卓球、張本は初戦黒星で早田快勝
西3―4ロ、三木が勝ち越し打
ヤ4―2巨、ヤクルトの星が3勝目

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd