はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousに登録 Twitterに投稿
印刷する 印刷する

さが食べある記

トップ |食べある記メニュー
家族亭フタバの「ミネラルカツ丼」 太良豚カツに濃厚チーズ

 海と山の自然に囲まれた太良町の「家族亭フタバ」は1988年創業。新メニューの「ミネラルカツ丼」(850円)は、多良岳山系の名水で育った豚肉や有明海のノリなど、地元産の食材にこだわった逸品だ。

 豚のロース肉にベーコンとチーズ、大葉を挟んで揚げたカツは、口の中に肉のうま味ととろとろになったチーズのコクが広がりボリュームも満点。ご飯とカツの間のキャベツには特製ソースが掛けられ、トッピングのバラ干しノリや半熟卵を絡めながらお好みで楽しめる。紅ショウガも程よいアクセントになり箸が進む。

 4月に誕生した町のご当地グルメ「たらふく丼」の一つとして、店主の岩永章一郎さん(67)が考案した。国道207号沿いの店内からは有明海が一望でき、岩永さんは「海を眺めながらの食事は格別。地元の食材を豊富に使った自慢の丼を一度食べに来て」と話す。

 ほか、冷やし中華(550円)やカツサラダ(900円)も長く親しまれている。

?藤津郡太良町糸岐2518-8

?営業時間 11~15時、17~20時

?不定休

?電話 0954(67)2020

2014年06月07日更新
家族亭フタバの「ミネラルカツ丼」

家族亭フタバの「ミネラルカツ丼」


佐賀新聞社

佐賀新聞社から

会社概要

サービスのご案内

社員採用のご案内

ご購読のご案内

佐賀新聞販売店検索

広告掲載に関するご案内

主催イベント

佐賀善意銀行

お問い合わせ

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd