はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousに登録 Twitterに投稿
印刷する 印刷する

さが食べある記

トップ |食べある記メニュー
焼き鳥 とらさんの「鳥皮」

カリカリの食感が人気

 佐賀銀行本店東の細い路地にある「焼き鳥 とらさん」の鳥皮(1本90円)は、カリカリの食感が人気。

 カリカリにするために、皮を30分ほどゆで、弱火で20~30分の時間をかけて素焼きして脂を落とす。甘いしょうゆベースの秘伝のタレはカリカリの皮に染みこみ、凝縮された皮のうまみは、噛むほどに口の中に広がる。大人にも子どもにも好まれ、柔らかい鳥皮独特の食感が苦手な人にもお勧め。

 創業21年の今年、店は藤吉大輔さん(42)が創業者の父・一夫さん(65)から継いだ。5月に一夫さんの病気療養のため休業したが、7月から、大輔さんが一夫さんに習いながら店の味を継承している。大輔さんは「昔ながらの焼き鳥屋で、アットホームな雰囲気を楽しんでほしい」と満面の笑顔で話す。

 ほか、ピリ辛のみそダレに付ける豚バラ(1本100円)や、しょうゆベースの牛すじ煮込み(500円)が人気。

----------------------------------------

■焼き鳥 とらさん

佐賀市愛敬町10-25

営業時間 18時~23時、日曜と月曜の祝日は休み

電話 0952(26)9291

2014年08月25日更新
とらさんの「鳥皮」

とらさんの「鳥皮」


佐賀新聞社

佐賀新聞社から

会社概要

サービスのご案内

社員採用のご案内

ご購読のご案内

佐賀新聞販売店検索

広告掲載に関するご案内

主催イベント

佐賀善意銀行

お問い合わせ

Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd